1920x1200でFF11

ようやく、新マシンにFF11がインストールできました。バージョンアップに4時間もかかりましたけどね…Dellのモニタも届いたので1920x1200というひろーい画面でFF11やってみました。

まず、前準備としてフロントバッファとバックバッファの大きさを画面に合わせて1920x1200にします。普通にやってもできないですが、レジストリを直接書き換えればOKです。コンフィグの設定も軒並みHIGHにセット。パワー的には十分にあるので問題ないでしょう。

FF11起動後、中のコンフィグメニューから画面サイズを16:10に設定します。おおーひろーい。でも左右が遠すぎてメニュー開くと首振らないと見えませんwバックバッファの設定的にはっきりくっきりモードになるんで結構細かいギザギザも見えてしまいます。ビデオカード側のAAが効いて見えなくなるかなと思っていたんですがちょっと期待外れでした。今度バックバッファを大きくして試してみます。

ラテーヌやロンフォを走ってみたんですが、さすがに綺麗ですね。ビデオカードを奮発してX850XTにしたんでこれぐらい出てくれないと困りますけどねwあとメモリを1GBにしたんですが、エリア切り替え時の読み込みがなくなったように思います。おそらくスワップしていた部分がしなくなったのだと思います。

2時からメンテだったためあまり長い時間はできませんでしたが、とりあえず、安定して動いているようでした。ただ、マクロが全部消えてしまったので、しばらくは大変かなと思います。顔文字等の変換もできなくなっていたんで、2時に落ちた後で辞書登録しておきましたw

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック