屍臭病予防

獣神印章30BCの「屍臭病予防」に行ってきました。一人時間切れでメンバー足りないから来てと呼ばれていったわけですが…モルボル強かったですよ。

なんでもオーブ交換の時に間違ってアトロポスオーブにしてしまったから、このあまり来ないBCをやることになったらしいです。BC入ると中にはEvil Oscarというモルボルが一体居ます。この人が吐き出す生臭い息は範囲攻撃で喰らうと即死です。なので構えが来たらすぐに逃げなくてはなりません。

「臭い息を溜め込んでいる・・・・・・。」というメッセージが出てくるんですが、3回貯めたら生臭い息をしてくるようなので、2回目が終わったら逃げる準備をしていてください。タイミング的には割と余裕で逃げられます。ただし、モルボルの通常攻撃には追加効果へビィがあるので、攻撃喰らうとたまにへビィになります。こうなると逃げられないので、迅速なイレースが必要です。まあそうそううまく行くはずもなく事故死が多発するんですけどね…リレイズアイテム使っておくことお勧めします。

盾は忍者推奨。歌はマンボマンボ。通常攻撃やバインド効果のWSを喰らわないようにしないと事故死率大幅アップします。もし盾が死んでしまったらマラソンに切り替えるといいようです。生臭い息発動後、しばらく硬直するのでその間に距離が取れます。通路を往復することになりますが、硬直の際にUターンするといい感じ。

マラソン等になったら硬直しているところを狙ってポイズンIIやバイオIIを入れてスリップで削ります。結構削れるのでお勧めです。精霊はファイアIIIで300ほど。ファイアIVで450ぐらい出てました。

以上の戦術で私が入った3戦中、2勝1敗でした。最初の1敗は最初からマラソンやろうとして失敗しました。生臭い息を避ける作戦に切り替えてから2勝です。半分ぐらいまではわりと順調に削れるんですが、一回盾が即死しちゃうと時間かかるんですよね。まあ30分制限なので十分立て直せますが。

ドロップアイテムは、

道芝の露 RareEx(両手刀 D65 隔420 潜在能力:D78 クリティカルヒット+6% Lv72~ 侍忍)
モルゲンステルン Rare Ex(片手棍 D27 隔310 潜在能力:D40 クリティカルヒット+6% Lv72~ 白ナ)
エボカーブーツ RareEx (両足 防11 MP+20 MND+2 敵対心-2 Lv71~ 召)
オスカースカーフ Rare (首 CHR-9 エンチャント:ちょっと臭い息 Lv71~ All Jobs)
モルボルガーのつる RareEx
オリハルコン
モルボル粘糸


等でした。ダマスクインゴットやダマスク織物も出るらしいです。モルボルガーのつるは2戦とも落ちていたのでオルデールで張るよりはいいかもしれません。モルゲンステルンというとげとげの鉄球のついた片手棍もお勧め(・∀・;)

それよりも…ただの手伝いで入ったわしにはなにも回ってこなかったわけで……死に損?(・∀・;)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック