Giga LANDISK 400GB HDL-GX400

こないだPCが壊れた際に、データが全部吹っ飛んだんですが、たいしたものはなかったとはいえ、FF11のSSとかが全て消えたのはそこそこ悲しかったわけです。実はもう一台もマザーの調子がおかしくそろそろ寿命な感じ。RAID組んでるせいでHDD移植もできそうにないわけで、なんとかバックアップ手段はないものかと模索中でした。

適当にNASでも組むかと思ったんですが、設定とかメンドクサイし適当にできあいの買っちゃおうと検討した結果I-O DATAの「Giga LANDISK」400GB HDL-GX400に目をつけました。

I-O DATA ギガビット対応 LAN接続ハードディスク「Giga LANDISK」400GB HDL-GX400

容量は適当です(´_ゝ`) こないだ買った液晶TVにつなげてハイビジョン録画できればなおよし。プリンタも繋がるといいなー。と、都合のいいことをいろいろと考えた結果これになりました。無線ルーターに直結して使う予定ですが、液晶TVがちゃんと見つけてくれるかは未知数です。たぶんうまく行くと思っています(´_ゝ`)

とりあえず、アマゾンに在庫あったのでポチっとしてしまいました。届いて、仮面ライダーカブトがHDサイズで撮れたらレポートしますヽ(´―`)ノ

7/25追記
GX400をルータに接続し、TVの汎用LANポートから同じルータに接続したら無事に認識していました。ただ、録画機器にはそのままじゃ使えないようで、TVの初期設定から機器登録する必要があります。登録後録画予約のところでLanHDDを選択すると無事に録画できました。
録画テストをやってどの画質で録画できるのかテストもできます。うちのは全モード可能でした。HDサイズで試しに録画してみたところ、綺麗に録画できました。サイズがでかいので見て消すしかないと思いますが、結構便利に使えそうです。

I-O DATA ギガビット対応 LAN接続ハードディスク「Giga LANDISK」400GB HDL-GX400

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック