FlexScan S2411W

去年、FlexScan S2410Wを買ったんですが、PS3を買ったことからFlexScan S2411Wに買い換えました。違いは主にHDCP対応となっていますが、対応してないとPS3が映らないのです。

家のTVが1080p映らないのでどうしようかとしばらく悩んでいたんですが、思い切ってS2411W買っちゃいました。PS3の性能を活かすためにはしょうがありません(・∀・;)HDMI→DVI変換ケーブルで接続します。同時に通常映像出力から適当にコンポジットで別のモニタにつないでPS3本体の設定を変更します。出力をHDMIへ変更し、音声を光出力にします。音声はONKYOのGX-77M(B)に直接さしてます。

しばらく三菱のRDT261WHにしようかと悩んでいたんですが、会社にどちらもあったので見比べてEIZOの方にしました。これは実際に見てもらうしかないと思いますが、三菱のはちょっと正面を外れると周囲がかなり暗く見えます。ゲームやってて常に正面みているのは無理と思ったので三菱のは没にしました。悩んでいる方は自分の眼で確認することをオススメします。

RESISTANCEを起動。画面いっぱいに表示されました(;゜д゜)なんか縦横比おかしな感じが……パッケージ裏を確認すると720pまでしか対応していないようです。DbD(Dot by Dot)になってないようです。モニタの設定を確認するとフルスクリーンモードになっていました(´Д`;)ノーマルに変更すると画面中央に小さく表示されました。周囲は黒です。DbDなのでこれが正しい表示だと思います。レスポンスも問題なくしばらく遊んだところで1080pが見てみたくなりました。

見たところリッジレーサー7が対応しているようなので、さっくり買ってきてやってみたところ、上下に黒帯出ますがほぼ全画面に出ます。モニタは縦が1200なので1080p映すと60ピクセルずつの黒帯が出るはずなので正しい表示しているようです。

丁度、GTHDが配信されたのでダウンロードしてきて試しました。コースがクライネ・シャイデックに無理無理作ってあって笑えましたが、景色はグリンデルワルドに行った事がある人は見たことある景色だと思います。デモで走っている車見るともう実写と変わりませんね。配信されたのは1コースのみでタイムアタックしかできないので、すぐ飽きちゃうかと思いますが、無料なんでしょうがないのかなと。コントローラに振動機能がないのが残念でしょうがありませんね。

クリスマスイブに、S4211Wが届くように調整したつもりはないんですが、結局は自分へのクリスマスプレゼントとなったようです。しばらくはPS3で遊べそうです。今夜はFF11インストールしてみようかしら(・∀・;)

NANAO FlexScan 24.1インチ液晶ディスプレー ブラック S2411W-BK
NANAO FlexScan 24.1インチ液晶ディスプレー ブラック S2411W-BK

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • FlexScan [FlexScan S2411W]

    Excerpt: 液晶テレビFORIS.TVにも搭載される独自映像プロセッサーを搭載し、3000:1の動画コントラストを実現。オーバードライブ回路で液晶テレビに匹敵する鮮やかな動画を提供。独自ASIC搭載、調光機能、豊.. Weblog: パソコン・通信・AV製品リアルタイム価格情報 racked: 2007-01-06 19:37