MAPLUS GPSユニット同梱版

PSP用のGPSユニットが出るというのでソフトごと買いました。カーナビ代わりに使えるかなーと期待してたわけです。昨日、実際に使ってみたので使用感をレポートしておきます。

いきなりですが、GPSの取得にかなり時間がかかります。公式のページにもかなり問い合わせが行っているらしく、専用のページができていました(´_ゝ`)そこにコールドスタートの場合、取得までに10分かかると書いてあります。この10分という時間がかなり長く感じます。ていうか長いでしょ。いろんなレビューで多少時間がかかると書いてあったりしますが、どんな感覚してるんだと…実際使ってみるとGPS取得までにかなりイライラさせられます。

GPS取得が済むと割とちゃんと使えます。地図はしょぼいですが交差点ではちゃんと拡大されますし、音声ナビもそれなりにやってくれます。ちゃんとしたナビに比べると全然ダメですが、値段を考えればそれなりじゃないかと思います。

使ってみるとわかるんですが、PSPのオートパワーオフ関連の設定は切っておかないと途中で消えちゃいます(・∀・;)まあ当然ですね。バッテリ駆動も無理なので電源の確保も必要です。車内ではダッシュボードにおいてましたが、最初のGPS取得がうまく行けばその後はうまく測位できてました。ただ、高速の下にきたりビルの谷間にきたりするとダメなようです。ちなみに自宅内でやると全く拾いませんでした。

場所の登録等も可能ですが、文字入力がかなりメンドクサイ。駅検索も駅名入力ですし、この辺りの操作性はもう少しなんとかなるんじゃないかと思います。出かける前にあらかじめ登録しておくと、いいと思います。

基本的に最初のGPS取得の遅さを除けば使えると思います。車載カーナビとは比べちゃいけませんよ(*'-')

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック