いまさらGPS-CS1Kを試す

ずーっと前にも書いたんですが、SONY GPSユニット GPS-CS1Kがようやく手に入ったので試してきました。花見がてら近所をブラブラしたわけですが……

SONY GPSユニット GPS-CS1K

まずGPSを捕まえたかどうかがわかりにくい。早い点滅と遅い点滅で見分けるらしいが…途中で見わけるのをあきらめました(´_ゝ`) でもログはきちんと取れてたからGPS取得には成功していたようです。MAPLUSよりも優秀ですな。

デジタルカメラは、「LUMIX DMC-LX1」です。スキーの転倒等の衝撃でレンズキャップ割れてたりしますが、まだまだ元気に動いております。そろそろ3代目が出そうなんで引退秒読みな感じのカメラです(´_ゝ`)

自宅から歩いてしながわ水族館へ約30分の道のり。桜を撮りつつ歩きました。しながわ水族館は区民割引があって400円ほど安く入れます。内部ではGPSは取得できないので今回はあまり関係ありませんね(´_ゝ`) 大森駅を回ってご飯食べて帰りました。結構時間かかったな。

データをパソコンに取り込み写真に位置情報をつけて行きます。Exifに埋め込むようになってるらしくSonyのデジカメでなくても無事に終了しました。まあ対応外だと警告はされましたが(´_ゝ`)付属の地図ソフトで開いて見てみたんですが……この地図ソフトズームがあまりできません(;゜д゜)ていうかぜんぜん細かくならないので写真が全部まとめられて全然歩いた軌跡を辿っていません。正直使い物にならない。別売りの地図ソフトを買えということのようです(--メ) あえて言おう絶対かわねえ。こんなセコイ制限する会社のソフトに金払う気がしませんよ。ナビゲーション機能とか要らないんだがらそっちの方を制限すればなんも困らなかったのに…あえて困るようにしてソフト買わせようとはせこすぎる。

いろいろと調べるとGoogleEarthにも貼り付けられるらしいので、そちらを試してみます。海外旅行行った時とかに使えますしね。

というわけで付属の地図ソフトのあまりの使えなさから、いまだ買ってよかった感が得られておりません。GoogleEarth編に挑戦したらまた書きます(´_ゝ`)
ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック