ネットワークトラブルの正体

この間からネットワークが調子悪くてFF11やってもLv上げとか到底無理な状態だったんですが、原因がわからずずーっと悩んでおりました。昨日の裏終了後ようやく原因らしきものが判明しました。

家のネットワークは以下のようになっております。

画像


ADSLモデムの設定、無線LAN親機の設定等いろいろといじってみたんですが、改善しませんでした。今回、子機の設定を見ていて、辺りの無線LANの状況を見てみたところ、いつの間にか周囲にたくさん無線LANが増えていて、うちの親機と子機が通信に使ってる無線チャネル7番と同じチャネルを使ってるところがいました。無線の強度は弱いんですが、同じチャネルだと干渉してしまいます。通常、新しく設置する人が空いたチャネルを使用するべきなのですが、どうも知らずにデフォルト設定しているようです。でも…暗号化はしっかりしてるし完全に素人でもないようなんですけどね。

家の周囲には妙に無線LANが多く、12チャネルのうち5つぐらい使われています。チャネルは3つぐらい離した方がいいといいますがそんな設定は無理です(´・ω・`)とりあえず、使用されてないチャネルに変更しましたが802.11g+b/802.11gの場合、もうそんなにチャネルが残っていません。これって今のマンションでまた別の人がチャネルかぶせてきたらどうしようもないような気がします。根本的な解決ってできるのかしら?

しかし…電波干渉してるって簡単にわかる方法はないのかしら…気づくまで結構かかったわけでして…困ったものです。おそらく、干渉先の人もネットワークが不調だったんだろうなあ。

とりあえず、これが原因だったと信じてしばらく様子を見ることにします。うまくいったら詩人Lv上げ再開したいと思いますよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック