PCが起動せず…

帰宅していつものようにPCの電源を入れたわけですが…CPUを認識した後、一切進まない状態に…とりあえずリセットしてみたが直らず困ったことに…

しばらく起動ディスク入れてみたり、セーフモードで起動しようとしてみるもなんら改善せず、裏に行く時間になったため、連絡を入れる。

ノートパソコンで検索してみるも有益な情報が見つかるわけもなく…メモリチェックに行く前に固まるので、メモリかと少しずつメモリを外してみる…512MB×2と1GB×2が刺さってるが、なにやっても効果なし…こりゃまいったな…

マザーボードを、念入りに目視チェック。別段おかしなところはなし。もう長いこと使ってるが、長いこと使えるようにDFIのマザーにしたんだしなあ…

実はセクタが壊れたHDDをつなぎっぱなしにしてるんだけど、起動ディスクは元気に動いているから問題ないと思う。まあKドライブとかから起動しちゃってるわけだが…

しばらく、現実逃避をした後、ふと裏のUSBに白いケーブルが刺さってるのに気づく。そういえば、昨日、iPod nanoの充電のために刺したんだった…もしやと思いぬいてみると……起動した!今まで特に気にしたことがなかったiPodだが、刺しっぱなしだと起動しなくなるようだ。検索してみるとiPodさしっぱで起動しなくなる例がいくつもヒットした(;゜д゜)

BIOSの起動ドライブ検索順でUSBやIEEE1394がHDDより先にあると、この現象が起きるらしい。私はたとえ先にあってもOSが見つからないと次の場所を検索しにいくもんだと思ってました。ていうかFDDやCD-ROMはそうだし。なんでiPodだけ?

ともあれ、今回の犯人はiPodでした。とりあえず、BIOSの設定もいじってみますが、もうiPodを刺すのは止めようと思います。どうせSyncさせてないし、充電だけだったらノートパソコンでもできるし。

そんなこんなで日付が変わってて、落胆とともに布団に入ったのでした。もうなんもやる気がしなかった(´・ω・`)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック