サルベージ ゼオルム遺構 8&9回目

5層のカエルNMの出現方法が判明!5層北カエルNMから希望の品が出ることがわかったので、我々も挑戦することになりました。まあ、当の希望者がログイントラブルで2回とも来れなかったわけですが…

まず、POP条件ですが、「全開放者3人以上で5層へワープする」ようです。もちろん必要条件ではなく十分条件となります。

全開放者を3人作るに当って問題になるのは、遠隔と耳指の開放だと思います。最初の箱か2層目のトカゲからしか手に入らないと思っていた方がいいと思います。

1回目は、トレハンなし。一人休んだので中の人5人で突入。モモ赤を全開放することを目指して突入しました。遠隔はソケット使って増やして全員分確保。…ところが…耳指の開放が二人しか居ない事に後から気付き、開放が不可能に…一応、通常カエルを倒して出て来るかやってみましたが…あのカエルたち超リンクするし、いきなり魔法を一斉に唱え始めるしで半壊しました。イメージ的に黒PTに喧嘩売った幹事です。

白さんを囮にして5匹ぐらい倒してみましたがドロップ0。

諦めて5層に飛びギアの様子を確認。狭い部屋に3連ギアが12匹いました(;゜д゜)これ倒せるのか?まあ最初全リンクでモンク1犠牲になりましたが、残った人々でギアを少しずつ(2~3)釣り上げて倒して行きました。ここの3連ギアかなり弱いですね。そしてよく寝ます。これなら多少リンクしても大丈夫そうです。時間の限りギアをやってみて終了。

2回目。やはり一人これずに5人+倉庫1で突入。モモ赤白詩+コ。モンク一人サポシで赤はサポ黒です。今回はモモ詩の全開放を狙います。2層目で遠隔と耳指が順調に出てソケット使う必要もありませんでした。さらに、胴の出がよくてさくさく開放されてましたね。5層へのワープ時点でモモ赤詩が全開放していました。

5層目にきて、最初のギア12を処理します。私が釣りしましたが、なるべくリンクしないようにやりました。まあ途中で5匹ぐらいきちゃいましたがね(´_ゝ`)それでも弱いのでララバイとサポ黒のスリプガでなんなく処理。ギア部屋を綺麗に掃除完了です。

カエルNMはちゃんとPOPしていました。簡単な打ち合わせをして討伐開始。私は最初にフィナーレでブレスパ消した後でエレジー。その後、通路まで下がって後衛に届くぎりぎりあたりでバラバラ。後は通路中盤まで下がって観戦。戦闘ログも届いていませんでした(´∀`)

途中で、「魅了」と報告があったので、すぐにワープ部屋まで走ります。割と余裕で逃げられました。ワープ部屋に着く頃に魅了切れしたらしいので、戻って再びエレジー&ケアルガ。でまた離れて待機。最後ミリになった時点で再び魅了きましたが、カエルになった方々に多少ブリンクを消されたぐらいでマラソンできました。みんなバラバラにやってくるから、一回も殴られずにってのは難しいですね。カエル無事討伐…しかしドロップなし(´・ω・`)

時間が40分弱余っていたので、ボスをやりにいくことに。6層はいつものように処理しましたが、今回は1連2体と中ボスになった時点でギアが誰かの魔法に反応するという事故がありました。その際、中ボスがリンクしないことを確認!なんだリンクしないのかよ!次からは1連の釣りが楽になりそうです。

残り16分ほどでボス戦。ディスコイド対策はいつもの通り。今回は人数少ないのでダメージ多めでしたが、MPには割りと余裕ありました。倉庫コルセアのモンクスロールのおかげでWS少なかったようです。終盤に削りきれるかぎりぎりな感じだったので、ソウルメヌマチしておきました。残り2分弱でボス討伐完了。バーブスロップス2個ドロップ(;゜д゜) 私それ持ってるし…同じの2個ドロップってのもなんかさびしいですね。

今回、全開放したためか、詩人AF手を打ち直して歌唱スキルが上がったせいかわかりませんが、レクイエムがよく通っていたのが印象的でした。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック