FF14ですか…そうですか…

E3でPSPのかっこ悪いのが発表されたのを見にいったらFF14の情報が!オンラインゲームなので明らかにFF11の次世代版の雰囲気です。

詳細は公式ページでどうぞ。

ムービーやスクリーンショットを見る限り種族はFF11と同じようです。ガルカに尻尾がないのが気になりましたけどね。ジョブとか詳しい情報はまだ出ていないようですが、FF11のシステムでグラフィック面と世界設定を変更したバージョンになるかもしれませんね。

プラットフォームはPS3とWindowsになるようです。これを気にマクロ編集とかローカルでやらしてもらえないものかと思っております。だいたいさ…マクロ名に日本語使えないってのがイマイチすぎなんですよ。

FF11も平行で運営していくんでしょうけど、人口が減っていくのは明らかでしょうね。大規模コンテンツも衰退していきそう。追加シナリオとかどうするんだろうか…

MMOというのは同時に二つはできないということを身をもって体験していますので、FF14をやり始めたらFF11はほとんどやらなくなりそうな予感。とりあえず、フナを@8000匹納めるのに絶望していた私としては、もうフナ釣りもやらなくなると思いますw固定コンテンツを地味にやりつつ来年を待つ人が増えそうですねえ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック