PC修理

画面がノイズだらけになってしまったセカンドマシン。なんとか修理できないかとがんばってみたもののダメっぽい。しょうがないので、お手軽バージョンでパーツ交換して見ました。

秋葉原をうろうろしてCore2Duoとか見物してたんですが、CPU単体で3万はさすがに無理w ていうかマザーボードも3万とかするし(´Д`;)

そこで、特価品で山積みされてたのを買って来ました。

DFI LANPARTY UT RDX200 CF-DR
AMD Athlon 64 3500+
SAPPHIRE ATLANTIS RADEON X1600XT 256MB PCI-E BOX


ビデオカードが若干高かったものの、マザーもCPUも1万ちょっとでした。税込み4万弱になりました。他のパーツは全て流用です。

家に帰って、まずはノイズだらけの画面でデータをネットワークHDDにバックアップ。その後、解体してマザーを取り出し、交換します。MTV2000とかIEEE1394ボードとかが刺さってましたが、全部取っ払いました(´_ゝ`)IEEE1394なんていまどきオンボードですしねえ。CPU着けてメモリ着けて、ビデオカードつけて、HDDとDVDドライブくっつけてとりあえず起動……起動しませんよ!ていうかモニタに信号すら来てない(´Д`;)

やっぱ、電源が旧式で12V電源が4pinのしかないのがまずかったかなあと英語マニュアルを読み読み…お、4pinしかない人は上の4つだけに刺してねと書いてあるじゃない…早速…お、ちょっと起動フェイズ進んだけどメモリのとこでひっかるな……えーい、一本抜いちゃえ。512MBでリブート。今回は無事に起動しました。

HDDに残ってたWindowsが起動しましたが、ライセンス問題でまともに起動しません。ていうかネットワークドライバ入ってないし認証できるわけないじゃん(´_ゝ`) しばらく悩んだ末、Windows再インストールすることにしました。で、WindowsのCD入れてみたわけですが…起動しやがりません((((゜д゜;))))

あれー?よーくみてみるとDVDドライブが認識されていませんでした。こりゃおかしいというわけで、IDEコネクタ見てみたら完全に刺さってませんでした(´Д`;)ちゃんと刺しなおして再起動。今回はちゃんとインストーラー起動しましたよ。

HDDをサクッと初期化してインストール。しばらくして、ドライバ関連インストール。ここでRadeon Express 200のドライバがインストールできない問題発生。よーわからんので、ネットワークドライバとビデオカードのドライバだけはインストールしておきます。一応、ネットワークは無事に繋がったので、ウインドウズの認証を行います。が、認証回数オーバーでできないと言われました(´Д`;) しょうがないので電話で認証手続きしました。夜中にすまないねえ、でもこんな仕組みにした会社を怨んでくれよ。

認証終了ご、Windowsアップデート。SP2当てて最新の状態になったところで、再びRadeon Express 200インストール。ひょっとしたらと思ってたんですが、やはりダメでした。なので、USBとか使えない状態で現在使用されております。後でDFIかATIのサイト行ってドライバ探してみようと思いつつ、バックアップデータの復旧を行っておりました。

以上、日曜の午後から夜中までやってたことのまとめでした(´・ω・`) FF11ログインすらできませんでしたが、まあいつかは時間とってやらなくちゃならないことですしねえ。ビデオカードのドライバインストールできた時点で、ノイズだらけの画面から開放された感じで満足気味です。久々にパーツ買って思ったけど、845チップセットって結構古くなってたんですねえ。HDDが70GBで、意外と少なく感じちゃったですもの。だいたいIDEドライブなんて今はもうつけるとこ少ないですしね。

Core2Duo関連が値段落ち着いてきたら作り変え検討します。まあ、来年の夏ごろでしょうか?(・∀・;)

"PC修理" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント