GUNDAM CG WORKS

モビルスーツを各種3DCGソフトでモデリングするテクニックが書かれているというので買ってきました。この手のモデリング手法は覚えておいて損はないかなあと思った次第です。

GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT

お値段3,570円でした。まあ前ページカラーで割としっかりした紙だからそんなものかと。ザクIIがShade。ガンダムXとリックディアスがLightwave。マゼランが六角大王Super。と3種の3DCGソフトが使われています。Lightwaveは買うのがちょっと厳しいかなあ。ちょっとザクIIのモデリングがイマイチな感じなんですが……まあそれはモデリングした人のセンスの問題なんで、テクニックだけ参考にした方がいいですね。

結構な厚さでパラパラとしか見ておりませんが、とりあえずShadeのヤツでザク作ってみようかと思っております。この本、サンプルデータとかつけてくれればよかったのになあ。なんというか…片手落ちな感じ。

この本で紹介されている機能は、Shadeの 「Professional」バージョンでなければ再現できないレンダリング等を含んでいるそうです……じゃできねえじゃん('д')

"GUNDAM CG WORKS" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント